-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅雨を吹き飛ばす旋風来るか
2009-06-29 Mon 02:34
本格的に月記になりつつあるが何、気にする事は無い(マテコラ
更新が無いのは大抵ネタが無いからなんです!
まぁSS撮り忘れるのも多いんだけど!
ってか徐々にメイプル自体に飽きつつある辺りもう色々ダメかもしれない

ジャクム戦

ココ最近の出来事といえばせいぜいこんなのとかくらいしか無いし

そろそろ新要素来ないとマジで飽きが……













……ん?
散歩道更新来てるな











―騎士
――祝福
―――女王

なん……だと……
来るのか ついに来ちゃうのか


シグナス騎士団!

↓ちょっと長くなるよ~

……はい というわけで憂いし悠久水素さんを見ながら散々考えてた考察をぶちまけたいと思います
スキルの具体的な内容なんかは悠久水素さんを参照してくださいな
なおスキルの前提条件などは完全に判明していないため、一部既存の冒険者のスキルの前提条件を当てはめています
つまりあくまでも仮案


~ソウルマスター~
ソウルマスター

簡単に言うと英雄とパラディンを足して2で割った性能
序盤は広範囲を巻き込めて攻撃倍率も大きいソウルブレードがとにかく強力
ソウルランナーと上手く組合わせれば戦士にあるまじき高速戦闘も可能
完成すればブランディッシュ・アドバンスドコンボ・聖属性チャージ・広範囲複数攻撃のソウルブローと、聖属性が弱点の相手には無類の強さを発揮出来ることでしょう
ただし冒険者職の戦士と違い、スタンスやラッシュ等のスキルを持たないためボス戦等のタイマンバトルではやや不利か
沸きが多い+聖弱点といえば骨が思い浮かびますが、レベルキャップが120ということもあってサッパリ旨みが……
70~100辺りで聖弱点のモンスターにあまり美味しそうな相手が思い浮かばない以上は少し不遇か


【育成案】

-1次職-
バイタライズ(10)

パワーストライク(1)

パワーストライク(19)orスラッシュブラスト(20)

ソウル(20)

スラッシュブラスト(11)orパワーストライク(10)

基本的には冒険者職の戦士と大差無いです
ソウルに20振っているのはあくまでスキルの情報が完全に確定してないため、実はソウルLV20が前提のスキルが有って育成しなおしなんていう事故を防ぐため
ソウルブレードを覚えた辺りでパワストもスラブラも使わなくなりますが、MAX欲しいという人は情報が確定してからソウルのSPを調整するなり何なりすると良いかも


-2次職-
プログレス(5)

ブースター(6)

ソウルブレード(30)

ソウルランナー(10)

プログレス(15)

ブースター(14)

ブレイブ(20)orEXアタック(30)

残ったSPは適当にどうぞ

ソウルブレードとソウルランナーが揃った辺りで、もはや戦士とは思えないような動きで立ち回るように
ソウルブレードの攻撃範囲が横に広いため、マガディア等の平面マップとの愛称はバツグン
飛び回ってソウルブレードに巻き込んでいるだけでガンガン敵がEXPに変化していくことでしょう
冒険者職の戦士と比べると比較的3次になるまでが楽かも
シグナスのEXアタックは冒険家の物と違って自分の意思でON/OFFを使い分けることが出来るため、振ってしまっても困ることが無いのは大きいと思う


-3次職-
ソウルチャージ(20)orコンボアタック(20)

コンボアタック(20)orソウルチャージ(20)

ソウルブロー(30)

LV100になるまでSP貯め

ブランディッシュ(30)

LV110になるまでSP貯め

アドバンスドコンボ(20)

残ったSPでEXアタックやブレイブなんかを補完

先にソウルチャージに振るかコンボアタックに振るかは狩る相手次第で
ソウルブローが強力なので、コンボ系のスキルを切ってしまっています
動画を見る限りは結構な攻撃範囲なので、ソウルブローで集めながらソウルブレードやブランディッシュで仕留める戦法が基本か
ブランがMAXになった辺りで骨が超効率になりそうなものですが、そこまで行くともう育成がほとんど終わってしまっているのが悲しい


~フレイムウィザード~
フレイムウィザード

冒険者の魔のように複数の属性を持たない完全な火魔
火に耐性を持つ相手でも自身の魔法を無属性にして戦えるため、実質苦手な相手がほとんど居ないと言えるのかも


【育成案】

-1次職-
マジッククロー(1)

ベネフィット(10)

マジッククロー(19)

マジックガード(10)

フレイム(20)

マジックアーマー(1)

切るスキルに悩まなくて良いので非常に楽(マテ
スキルもフレイム以外はほとんど冒険者職の魔と同じなので、育て方も似通ってくる…


-2次職-
ファイアピラー(20)

マジックブースター(6)

テレポート(20)

メディテーション(20)

マジックブースター(14)

エレメンタルリセット(20)orスロー(20)

スロー(20)orエレメンタルリセット(20)

ファイアアロー(1)

ファイアピラーの性能が良く、攻撃範囲も結構な物なのでファイアアローの付け入る余地は無い…
冒険者の魔と違いマジックドレインが存在しないため、地味にMP消費が大きくなってしまう可能性有り
なおファイアピラーはスキルレベルが6、11、16になると消費が10増えるため、少しでも節約したいなら小刻みにSPを貯めて振るのも手


-3次職-
エレメントレジスタンス(1)

ファイアカーテン(30)

エレメントアンプ(20)

シール(20)orエレメントレジスタンス(19)

エレメントレジスタンス(19)orシール(20)

イフリート(20)

LV110までSP貯め

メテオ(20)

残ったSPは好きなスキルに

ファイアカーテンが火毒魔のポイズンミストに該当
カーテンで削ってピラーで殲滅、実質やってることは冒険者職の火毒魔と変わらないかもしれない
イマイチ必要性を感じなかったのでファイアストライクを切っているが、ボス戦なんかでは有ると良いダメージソースになるか


~ウィンドブレイカー~
ウィンドブレイカー

風を使う能力を身に着けた弓使い
敵との距離をとりやすいスキルが豊富なため、2次以降は弓殴りに悩まされることも多分少なくなるはず


【育成案】

-1次職-
ダブルショット(1)

アマゾンの目(8)

クリティカルショット(20)

ダブルショット(19)

フォーカス(10)orストーム(13)

ストーム(3)

基本は弓使いと同じ…・・なんだが、ストームの存在が事態をややこしくしている
もしこれで上位スキルの中にストーム20が前提のスキルとか有ったりした日には……
考えると余計こんがらがるので今回はそっちは見ない方向で(マテコラ


-2次職-
プログレス(5)

ブースター(6)

ソウルアロー(20)

ニンフの息吹(20)

プログレス(15)

ブースター(14)

ウィンドウォーク(10)

スラスト(20)

残った11ポイントは適当にどうぞ

ニンフの息吹がスキルレベルMAXだと100%ノックバックな上に攻撃倍率も高く地味に強力
矢を使うか否かでかなり評価が違ってきそうですが、多分使ったとしても問題なく優秀
敵に囲まれたらウィンドウォークで逃げてニンフで纏めるといった戦法になるため、弓使いにしては敵に近接する機会が増えそうでは有る…


-3次職-
アローレイン(20)

アルバトロス(10)

ウィンドショット(20)

パペット(20)

マグナムショット(20)

暴風の矢(20)

LV110までSP貯め

ボウエキスパート(20)

残ったSPで好きなスキルを補完

最終的にはストレイフより暴風の方が強くなりストレイフが使われなくなるため、いっその事切ってしまおうという考えの下生み出されたプラン
暴風に振れるようになるまではアルバトロス変身スキルがメインになるため、感じ的には冒険者の海賊のトランスフォーム先振り育成に近い物が有るかも
冒険者の弓使いの鳥召還に該当するようなスキルが無いため、相手の動きを固めにくいのが少々難点かも


~ナイトウォーカー~
ナイトウォーカー

毒を使う能力を強化された投げ賊
正直な話既存の投げ賊と戦法が変わらない気がしないでもないが……
フラッシュジャンプを2次職から使えるため、場所を選べば既存の投げ賊より効率が出せそうではある


【育成案】

-1次職-
ラッキーセブン(1)

ロングスロー(8)

ラッキーセブン(19)

ダークサイト(10)

ダークネス(20)

シックスセンス(2)

冒険者の投げ賊と(ry
命中が足りないと思ったらダークネス辺りを削ってシックスセンスに振れば良い


-2次職-
プログレス(5)

ブースター(6)

クリティカル(30)

ヘイスト(20)orフラッシュジャンプ(20)

フラッシュジャンプ(20)orヘイスト(20)

プログレス(15)

ブースター(14)

パニッシュ(10)

ヴァンパイア(1)

ライフドレインの代わりに追加されたと思しきヴァンパイアがちょっとあんまりな性能
戦い方は基本的に冒険者の投げと大差無いですが、フラッシュジャンプ早期取得でさらに高速の狩りが可能に


-3次職-
シャドーパートナー(30)

アルケミスト(20)

アヴェンジャー(30)

LV100までSP貯め

トリプルスロー(20)

LV110までSP貯め

ベノム(20)

残ったSPは好きなスキルに

……見事なくらい目新しさが無い育成法に
一応ポイズンボムは毒属性が無効の相手にも効くので、ボチボチ振っておいて移動のついでに投げておくと便利かも
スピリットダークが存在しないため、トリプルスローを覚えて調子に乗っているとあっという間に手裏剣が空になってたりとか有りそうで怖い


~ストライカー~
ストライカー

雷属性を使うことが出来るようになったインファイター
3次スキルのクリティカルパンチがスタンマスタリーと違って条件無しにクリティカルダメージをたたき出すので強力
トランスフォーム活躍の機会を冒険者海賊に譲ったのか、扱いが小さめ


【育成案】

-1次職-
ムーンサルト(20)

ダッシュ(10)

ライトニング(20)

クイックモーション(10)

ストレート(1)

冒険者t(ry
相変わらずムーンサルトは武器を問わないため、結局は槍を持って暴れるのがベターか


-2次職-
バイタライズ(10)

ナックルマスタリー(5)

ナックルブースター(6)

スクリューパンチ(20)

ナックルマスタリー(15)

エネルギーチャージ(1)

エネルギーバスター(20)

エネルギーチャージ(19)

ナックルブースター(14)

ライトニングチャージ(11)

前半は案の定パンチゲー
エネルギーチャージとエネルギーバスターが上がり出すと地味な火力補助になるか
雷属性自体があんま扱いが良くないので、ライトニングチャージがちょっとヤクタタズ


-3次職-
クリティカルパンチ(20)

シャークウェイブ(30)

エネルギードレイン(20)

スパーク(20)

ラピッドフィスト(20)

LV110までSP貯め

ウィンドブースター(20)

残ったSPでライトニングチャージ等のスキルを補完
余った分は好みでトランスフォーム等に

トランスフォームは仕様の問題(変身中使えるスキルが制限)で、使えるスキルがかなり少なくなってしまうため微妙
ウィンドブースターを習得出来るものの、シグナス自体がPT狩りに向いていないということを考えるとやや不遇か
デモリッション等で変身中のみ高いダメージを叩き出す冒険者の海賊と比較すると、ストライカーはいかに安定した効率を出すかを求める戦い方になるのかもしれない…














~総評~
前々から言われていたがレベルキャップが低い以上、短期間の「俺TUEEEE!」状態を楽しむのが目的くらいで考えた方が良いのかも
個人的にはソウルマスターに期待してたり
別窓 | メイプルストーリー | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<ある意味恒例行事と化してるよね | 聖皇珍道中 | 梅雨の憂鬱と紅い時雨>>
この記事のコメント
俺も白いやつと緑のやつ、以前から興味あったので育ててみようかと思ってるんですけど、25レベくらいまではいきますかねー?
2009-06-29 Mon 21:57 | URL | zigirasu #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
>>じぎs
人間その気になればなんだって出来るさ
たとえば1ヶ月で120カンストさせたりとか(マテコラ
2009-07-01 Wed 19:22 | URL | 白の聖皇 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ブランディッシュ ダークレヴナントの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ブランディッシュ ダークレヴナント」へ! …
| 聖皇珍道中 |
 
